スーファミ版のグラの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理

1 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:41:16.05 ID:96l7bLby0●.net ?2BP(2000)

28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
https://gigazine.net/amp/20190513-gradius-iii-with-sa-1

37 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:08:57.86 ID:F4dCoTD00.net

野暮なことするなあ

22 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:02:19.30 ID:ml7Gu8d20.net

アケと家庭用でレーザーの長さが違ってたから
リップルばかり選んでたような?

169 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 19:20:18.99 ID:T9HCxvsi0.net

ファミコングラ1の触手面の処理落ちは
重力場の影響で遅くなっているという理屈がついてたっけ

54 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:16:05.77 ID:U7bFLFlK0.net

そういえば
沙羅曼蛇の処理落ちも酷かったなぁ

213 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 23:23:56.52 ID:C+se/tkw0.net

AC版グラディウス3はゲーム上に表示されるドットより
当たり判定のほうが大きいから、きちんと避けてても死ぬというクソゲー
単に理不尽なだけなんだよ。
まあ、当たり判定が異常に小さくて、避けられてないのに避けたことになってる
最近の弾幕シューティングも逆の意味で糞だけど

275 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 20:55:56.15 ID:mjjvhUKR0.net

>>273

クロックアップがチートとか、おまえマジでなんにもわかってないだろ。
どうしてそこまで馬鹿なやつが他人に論争ふっかけられるの?

290 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 21:20:11.97 ID:8+bo6ePI0.net

>>289
とはいえ、バブル面あたりは未知の喜びを味わえるから、
やり方はどうあれ、試してみることはオススメするかな

308 :名無しさん@涙目です。:2019/05/16(木) 02:58:32.23 ID:0zjISDmS0.net

細かいことはGoogle先生か作者にでも聞けばいい話だと思うけどね
1の日本語の記事は二次情報でしかないんだから

○○で出来るから△△は不要って考え方は嫌いだわ
△△による収穫が○○にフィードバックされることも多いわけで
まあ、ある意味宗教的な教義の違いなのかもしれないけど

>>306みたいなプレステミニだよな?とかタブレットとかでクロック上げるとかできたっけ?
結構CPU食うんじゃないの?知らんけど

てゆーか、パッチ適用したやつと元のをクロック上げたやつの動作が同程度かどうかは検証されてるの?
そこを確かめないうちにクロック上げればいいってのは少々乱暴なような

216 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 23:31:56.10 ID:C+se/tkw0.net

>>210

スピードファイトだってアホか
イメージファイトの間違いね

79 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:35:38.75 ID:Af9KH6eG0.net

>>62
グラ3のROMには搭載されてなかったんだよ。
スーファミ中期〜末期のROMに搭載されたSA1というCPUをエミュってグラ3を走らせたって話。
SA1ってのはスーファミ本体側の3.58MHzで動作するCPUを、10.74MHzに強化したみたいなチップらしい。

293 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 22:49:02.15 ID:a7nSfLuP0.net

>>5
サイリックス486に乗せ換えたら大戦略IIIでコーヒーブレイクタイムが無くなった

262 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 19:30:16.06 ID:mjjvhUKR0.net

>>259

だからエミュのCPUのクロック上げるだけで再現できるって言ってるだろ
なんでわざわざSA-1のチップをエミュレートしなければならないんだよカス

152 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 18:00:00.23 ID:ndsDvq9N0.net

SFC版をクソゲー呼ばわりしてたAC信者共に朗報だな

129 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 14:14:27.00 ID:FGLTStCI0.net

>>35
真尾まお好きか

296 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 23:08:09.79 ID:VXSnsJ/40.net

リバース移植されないの
Wiiが壊れたら即詰みって状況は辛い

94 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:54:28.78 ID:OmUxEEXl0.net

>>8
ACだとネタシールド扱いだったがSFCだと使いやすいよな。

112 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 13:26:10.27 ID:ZBamMlay0.net

処理落ち結構好きだよ。

173 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 19:36:36.34 ID:XnilOLzY0.net

>>171
ミッソー

189 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 20:53:17.81 ID:kp4k9am10.net

Rタイプもお願い

3 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:44:23.86 ID:TWejOd7E0.net

↑↑↓↓←→←→BA

306 :名無しさん@涙目です。:2019/05/16(木) 01:56:04.44 ID:vwpW3iiW0.net

パッチ導入してPSCに入れてみたけどマジで難しいぞw
1面の砂漠の竜のところも遅くならんわ
元のバージョンだとそこから処理落ちしてたけど

282 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 20:59:52.56 ID:IyfqrfOp0.net

インベーダーはただの処理落ち
敵が減って本来の速度に戻ってるけど、徐々に難易度が高くなる設定と思われて爆発的にヒットした

269 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 20:47:38.02 ID:8+bo6ePI0.net

>>267
逃げるなよ、無能w

> SA-1は直接VDP制御できないから
それをエミュっても速度上がらんのだよ

ここを、さっさと証明しろよ
GRADIUS 3 SA-1でくぐって出てくる動画見るだけでも、お前の主張が危機に瀕してることくらい、低脳なお前でも分かるだろw

29 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:05:20.98 ID:TjOLkWMZ0.net

セガサターン版のグラディウスアンソロジーみたいなのには処理落ちモード機能があったな

それ選択するとアーケード版と同じく触手ステージなんかでは動きがカクカクするから楽にクリアできた。それ無かったらもう絶対に無理

44 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:11:48.49 ID:7PVCHX1r0.net

エレファントマウス症候群だぞ

185 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 20:49:11.20 ID:yt6rAZ/b0.net

弾幕シューティングとか余裕で出来るやつの脳みそはどうなってるのだろう

284 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 21:00:23.23 ID:mjjvhUKR0.net

>>280

はいはい、クロックアップはチートとか、今回の議論の根本すらわかってない珍説喚いたバカが
発狂して逃走。どうしようもないぐらい低学歴でバカでニートなんだろうなこいつ

271 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 20:52:42.49 ID:mjjvhUKR0.net

sa-1で出てくる動画とやらが本当にSA-1をエミュレートしてるとなぜ証明できる?
一方クロックスピード上げれば普通に処理が上がるというのは
snes9xというソフトを使えば誰でも追試できる話

自分でなんにもやったことない馬鹿は口だけ達者で嫌になるな

105 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 13:09:03.50 ID:zWLw/cW30.net

インベーダーゲームはちゃんとメモリ解放してたら終盤速度があがらないただの糞ゲー

105 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 13:09:03.50 ID:zWLw/cW30.net

インベーダーゲームはちゃんとメモリ解放してたら終盤速度があがらないただの糞ゲー

215 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 23:31:49.30 ID:YbfzETW80.net

>>100
だよね

142 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 15:20:39.03 ID:2nswg1a40.net

麻雀格闘倶楽部も処理落ちしてたな
今でもしてるのかな

92 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:51:21.72 ID:3D68hjGO0.net

>>72
快適にプレイできる程度のパソコンて手に入るの?

183 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 20:38:56.00 ID:ZhXxaXAM0.net

ニワカの俺にはスーファミ版の緩さがいい感じだったわ。
アーケード版は全然歯が立たなかったけど、最高難度でもクリアできたし。

186 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 20:49:15.04 ID:RdTo0n/v0.net

>>75
>>162にプラスして

スモールスプレッド
バーチカルダブル
ツインレーザー
フォーメーションオプション
リデュース
スピードダウン

ツインレーザーとフォーメーションオプションの組み合わせは
ステージ3とか隠しステージみたいな壁を掘り進んでいくところでは
凶悪なまでにサクサク進めて気持ちいい
エナジーレーザー&ローリングオプションも捨てがたいけど

182 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 20:32:42.46 ID:zej8AOfi0.net

やっぱPCエンジンやな

253 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 13:44:36.56 ID:kqgyeTaO0.net

>>250
そのリメイクと思われる外伝1面の雪原は非常に美しかったのにな。
演出のせいもあるのかねえ?

265 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 20:35:11.59 ID:8+bo6ePI0.net

>>262
逃げるなよw
お前の>>257を証明してみろよw
簡単なことだぜ、>>1を自分でやって、解析してみりゃいいんだから
さんざん偉そうな口叩いたんだから、その程度のことはできるだろw

無能がwwwww

84 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:41:23.81 ID:a6IUZEyw0.net

あの頃のSTGは処理落ち前提の難易度にしてる

172 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 19:34:41.25 ID:j/Se4oV20.net

>>167
スーパーGBはFC互換に関しての副産物で生まれた様なものだっけ
ゲームテックとかサイバーガジェットが当時あればFCアダプタとか作ってたんだろうか

222 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 00:10:47.29 ID:YgDL2xTw0.net

>>218
宇宙戦艦ゴモラ?

252 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 13:36:40.56 ID:JxuMDZFb0.net

アケ版をパッドでクリアできたら神だろ

125 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 13:52:18.69 ID:j6kJ323w0.net

サンダースピリッツも処理落ち酷かったなw

146 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 15:29:33.56 ID:3/ydXJcT0.net

難易度アップの主原因は敵の弾速が落ちないことなので、難易度イージーだとそこまで無理ゲーじゃない
(高速面の開幕あたりからキツくなるけど……)
どちらにせよ、そう遠くないうちに敵機と敵弾のスピード調整までしたハックが出てくると思う
元々、難易度によってスピードが変わる設定になってるだけだから、そこを弄ればいいだけだからね

7 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:47:33.78 ID:y5H3RcqT0.net

AC版も処理落ちしてた気がする

64 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:21:37.23 ID:djSXRZup0.net

ピシャーン

229 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 07:05:19.48 ID:jTqdhTRt0.net

>>190
下駄履かすのやめて

5 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:45:58.13 ID:YW7lOQqp0.net

V30推奨のシミュレーションをPentium100MHzで動かしたら何が起こってるのか分からなくなった

218 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 00:04:02.16 ID:Tw647RbE0.net

歴代縦横スクロールのシューティングゲームで初期状態から一番でかい自機ってなんだ?バミューダトライアングル?

43 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:11:15.69 ID:4i0bDLI20.net

>>35
おぉ、そのゲームを知ってる人がいるとは驚き

278 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 20:58:20.84 ID:8+bo6ePI0.net

>>275
ついでに言うと、他人に毒吐きまくって、自分が無傷でいられると思ってる?
失言吐いたとたんに、ジエンドだよ
今みたいにw
これからは、真っ当に生きていこうねw

175 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 19:52:06.40 ID:96qONIwV0.net

>>173
ロンッ

13 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:52:18.32 ID:WYcDXPTV0.net

ミカドの人が「グラ3は処理落ちがあるからこそ一瞬考える暇があって良い」とか言ってたな

264 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 20:16:31.04 ID:GrbTtyLg0.net

>>256
ヤフオクで80万になったことはある

32 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:06:21.34 ID:qXKszGrS0.net

処理落ち前提で敵配置してんだからそうだろ

118 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 13:29:11.35 ID:IVKSNv8r0.net

自機がやられた瞬間に処理落ちが治って高速スクロールするゲームよくあった

214 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 23:27:23.85 ID:1Unrm9Y40.net

PS2?のグラディウス4?が面白かった
PS4に移植して欲しいが久々に沙羅曼蛇をやってみたら一周どころか4面が精々で泣いた

53 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:15:33.96 ID:4i0bDLI20.net

>>47-48
俺の脳内では雷電や19シリーズは知名度が高くて、
ソニックウィングスはマイナーすぎて誰も知らない印象なんだわ

199 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 21:58:13.26 ID:2HdgSk5r0.net

処理落ちとドット滲みは有る前提で作ってるから移植したり作り直すなら考慮しろ

75 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:31:42.85 ID:WzNX+/N80.net

グラ3の武器はどれがいいんだ?
お前らが使ってたやつ教えてくれ

ボム 地面に落ちたら爆発する強いやつ
弱武器 前後
強武器 ためうちの球体
オプション 機体の後ろついてくる昔からのやつ
バリア ちっこくなるやつ

87 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:44:39.38 ID:iaWU8Mgt0.net

2面
3面後半雑魚ラッシュ
7面の火の粉
最後の要塞

スロー前提のとこはこんだけあるよな
無しだと死ねる

243 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 11:35:02.07 ID:RRisX6xi0.net

>>3
まーーたスロカスかよ

107 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 13:21:01.46 ID:kvt2OQg30.net

あれは処理落ちだったんだ。自分の集中力が上がって回りがスローになっているモノだと、、、

165 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 18:59:13.90 ID:Af9KH6eG0.net

>>161
ターボモードとかはそれだろ
単純に動作上げると全体が早送りみたいになるんじゃないの?

“処理が落ちるとこだけ”なんてのは特定しきれないから
「もしグラ3のROMカートリッジにSA1チップが積んであったら」という状況を仮想的に作って
処理落ちなくしてるんだと思うぞ

238 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 10:42:19.85 ID:Wndv0f9U0.net

>>124
ドルアーガのコマンドは30年以上たった今でも忘れずに覚えておるわw

280 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 20:58:58.41 ID:8+bo6ePI0.net

>>277
はいはい、それしか言うことないなら、じゃあね(^_^)/‾‾

220 :名無しさん@涙目です。:2019/05/15(水) 00:07:42.11 ID:n9sR81bM0.net

処理落ち前提でゲームデザインしてたんだ。
昔の人は考えることが違うわ。

42 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:11:05.21 ID:SIaZl6jy0.net

溜めレーザーと回転オプションで俺ツエープレイしてたなぁ

108 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 13:21:55.94 ID:zzWLMpsh0.net

>>107
ブレスオブザワイルドか

76 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:32:55.88 ID:MPw2wOHz0.net

ゾーンに入ったからゆっくりに見えるんだと思ったのに処理落ちだったとは驚愕の事実だな

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