東京ビッグサイト面積は世界78位。深刻な日本の展示場MICE不足。ビジネスの場が逃げる。

1 ::2019/06/28(金) 18:19:43.39 ID:PEJq2oZr0●.net ?2BP(2000)

福岡G20開幕、MICE施設・高級ホテル 整備急ぐ

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45835210X00C19A6LX0000

20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が8日、福岡市で開幕する。市が中心に進めてきた国際会議や展示会など「MICE」誘致が結実した形だが、需要に比べてMICE施設の収容能力は限界に達しつつある。
市や企業は展示場やホールが集まる博多湾のウオーターフロント(WF)地区の再整備や、大型展示場の新設を急いでいる。

63 ::2019/06/28(金) 23:02:07.39 ID:IMIO238y0.net

地下のカレー屋が美味かった。

13 ::2019/06/28(金) 18:31:39.44 ID:53IsTL500.net

>>10
お前が立ててアホみたいにスレスト食らった前スレの>>40のだよ

84 ::2019/06/29(土) 15:18:16.59 ID:LxaGbTlp0.net

関東の交通だけでなく宿も含めた利便性高いところじゃマンモス展示場作れる土地がないのでは
土地だけあってもホテルそれなりに無いと海外企業は嫌がるでしょ

81 ::2019/06/29(土) 14:44:37.87 ID:h+RiLvMS0.net

日本はすっかり貧乏になってしまったなw

79 ::2019/06/29(土) 14:12:41.25 ID:XNjKhlvQ0.net

国の面積比とか出せよ

44 ::2019/06/28(金) 21:04:20.19 ID:rwg4eK6j0.net

愛知県にデカいの作るとか言ってなかったっけ

66 ::2019/06/28(金) 23:15:39.98 ID:3R7fmLD+0.net

モスコーンセンターとか街の真ん中にあって超便利だよな

47 ::2019/06/28(金) 21:17:37.27 ID:0Lt2Irhx0.net

あれ以上デカイと遭難者出るんじゃね?

11 ::2019/06/28(金) 18:29:32.21 ID:IzBEVN5l0.net

>>2
安かろう悪かろうでドンドン経済縮小させて更に貧乏になるという悪循環だな

公務員や年功序列企業のサラリーマンじゃないんだから節約すりゃ生活が良くなるかというとそんなことはない

82 ::2019/06/29(土) 14:47:12.24 ID:zOzhu2j+0.net

でかけりゃいいってもんじゃない
使い道のないデカブツは邪魔だよ

27 ::2019/06/28(金) 19:27:08.28 ID:J2hFYrJj0.net

幕張しか行った事ないけどあそこで言うところの格納庫みたいな部分の面積の話?
それとも建屋の外の敷地も含めるんかな?

56 ::2019/06/28(金) 22:49:19.25 ID:weE7mYn90.net

日本はいらんハコモノは沢山作るのに
必要なハコモノとか
鉄道の複々線化はやらないのはアホの国なの?

10 ::2019/06/28(金) 18:29:23.99 ID:PEJq2oZr0.net ?2BP(1000)


>>8
あるやんけ

77 ::2019/06/29(土) 12:35:40.66 ID:cG20SN9R0.net

作っても利用されなくて維持費がかかるだけ。

101 ::2019/06/29(土) 20:54:15.22 ID:vGgCTUiC0.net

ゆりかもめがショボすぎるから
お台場やビッグサイトには地下鉄がもう一つ欲しいわ

91 : :2019/06/29(土) 16:16:59.77 ID:rBf6o7B90.net

そもそも日本にそんなでかい展示場はいらん。
ビックサイトでさえ、全館使っての展示会は数えるだけだし、南館オープンで展示スペース自体問題ねぇわ。

76 ::2019/06/29(土) 12:34:33.40 ID:fzqagMLw0.net

IRの必要性がわかったでしょ?

100 ::2019/06/29(土) 19:09:06.14 ID:iamk0dQt0.net

>>99
IRが実現したら関空-夢洲の航路が出来るって話もあるから大丈夫だろ

22 ::2019/06/28(金) 18:52:55.06 ID:t/ajv8E40.net

狭いんだからしょうがねえだろー
どっかクソ田舎に建てるか?

39 ::2019/06/28(金) 20:19:14.04 ID:ZHcoipMF0.net

そんなに歩けないし

67 ::2019/06/28(金) 23:20:58.68 ID:E8f9rRsG0.net

もう博覧会なんかインターネット上でやるのが最先端だよな

62 ::2019/06/28(金) 23:01:44.35 ID:pcEEYMWg0.net

>>61
そもそも出展する組織が集まらない

95 ::2019/06/29(土) 16:27:18.62 ID:+tXZCvsq0.net

静岡もホビーショーやるのに手狭って言ってたなぁ

16 ::2019/06/28(金) 18:36:35.85 ID:7eFLNYqD0.net

>>1
坪単価は何位だ?

59 ::2019/06/28(金) 22:55:12.25 ID:6DaV1xD30.net

>>1
都市博が中止になってから、お台場豊洲は迷走してるからな。
80年代に計画されていた内容では、アジアで一番大きい展示場ということだ。

>>57
飛行機とか置ける規模の展示会もあるからな。
今の日本で開催は無理だろうけど、大型の軍事兵器が並ぶ展示会もあるし。

86 ::2019/06/29(土) 15:40:07.31 ID:H5RhQLDW0.net

広ければいいって物じゃないけど日本は狭すぎるのが問題なんだよ
ドイツのハノーバはビッグサイトの6倍の面積がある
中国の上海国際展示場もビッグサイトの5倍
日本で一番大きいビッグサイトでも世界では78番目、アジアの中でも17番目
日本より経済力のない韓国でも日本より大きい会場があるし、
韓国以下の東南アジアの国々ですらビッグサイトよりでかい会場を持ってる国がある

コミケみたいな状況が異常って事を理解しないといけない
ゲームでも車でも家電とか映画とかでも日本でやると毎回異常なほどの大行列ができる
倒れる人が出るほどの大混雑
海外は広々とした会場でやるからあんなに混んでない
ゆったりと見て回ったりできる
日本企業、海外企業も色々イベント打ちたいのに会場が狭すぎるしそこそこの大きさの会場の数が少ないので会場の予約も取れない

最低でもビッグサイトの倍くらいの会場が日本には必要だよ
そんで東京にこだわる必要無いと思うんだが
愛知県とか土地空いてないのか?
リニア繋がれば東京-名古屋40分だろ
そんなのもう首都圏と変わらないだろ

12 ::2019/06/28(金) 18:31:28.48 ID:bFOcfdGK0.net

南側に新設したのにまだ足りないのか

43 ::2019/06/28(金) 21:03:38.42 ID:pcEEYMWg0.net

仕方が無いだろ。島国なんだからハノイや成都から車を飛ばしてビッグサイトへ行くなんて無理だし。欧州とは違うのよ。

40 ::2019/06/28(金) 20:47:22.34 ID:RIR3zVF+0.net

ビッグサイトは無駄なスペース多すぎだろ
移動長すぎ

45 ::2019/06/28(金) 21:08:32.72 ID:ZZrLhw8H0.net

確かにコミケも手狭になってきたしな

97 ::2019/06/29(土) 16:28:12.14 ID:iamk0dQt0.net

>>52
大阪はインテックスが狭すぎるからね
出来てから結構年月経ってるからIRと併設するのはいいアイディアだと思う

20 ::2019/06/28(金) 18:40:11.04 ID:53IsTL500.net

>>18
はよソース出せ
韓国人

32 ::2019/06/28(金) 19:49:21.96 ID:lgro5WaL0.net

>>29
ビックサイト使えないだけで倒産てなんの業界?

57 ::2019/06/28(金) 22:49:22.54 ID:tck5RLR10.net

広けりゃいいってもんでもないけどな
ビッグサイトの東ホールを使い切る展示会なんてそもそも世界でもたいしてないじゃん

73 ::2019/06/29(土) 10:24:56.27 ID:TkRh25+x0.net

毎年出展者としてビックサイトでの展示会に出てる俺が今年はCESに行ってみた
CESはひとつひとつの建物はビックサイトと変わらないんだけど、これが数か所に別れて会場がたくさんあるのな
しかも歩いていけない距離にも会場があったりして、移動がクソ大変だった
普通に無料送迎バスとかない会場もあったし
ひとつの建物で完結してるのも回りやすくていいと思う

88 ::2019/06/29(土) 15:48:52.05 ID:z8xM9fL70.net

>>1みたいなパヨクって都合よく忘却するよな

都市博ハンタイのころ、日本に居なかった
ニューカマーなら仕方ないけどな

18 ::2019/06/28(金) 18:37:27.45 ID:PEJq2oZr0.net ?2BP(1000)


愛国で
「日本負けてるから建てろ」と言ってるのに
「日本は美しい これで良い」
としか言ってこないネトウヨ真面目に害悪

74 ::2019/06/29(土) 12:23:10.24 ID:n1Haz7oL0.net

愛知県国際展示場「Aichi Sky Expo」8月30日開業

https://www.aichiskyexpo.com/

展示面積 6万平米
中部国際空港セントレア直結
唯一無二の常設保税展示場
奥にある多目的広場や駐車場は拡張スペースとして転用できるようになっており、将来的に最大20万平米くらいに拡張可能

87 ::2019/06/29(土) 15:47:26.56 ID:z8xM9fL70.net

皆忘れるの早いから、とりあえず書いとくけどさ
1996世界都市博開催で今のお台場にもっとデカイ展示場造る予定だったのを
青島都知事が取りやめた

その空き地に立ってるのがビーナスフォートと豊洲市場

8 ::2019/06/28(金) 18:28:26.43 ID:53IsTL500.net

>>1
はよソース持ってこい無能

51 ::2019/06/28(金) 21:33:42.57 ID:sZFGsIR/0.net

>>9
足で回るなんて日本だけだと思う

75 ::2019/06/29(土) 12:23:32.89 ID:n1Haz7oL0.net

空港直結!日仏共同、初物づくしの国際展示場! 「Aichi Sky Expo」
https://www.event-marketing.co.jp/contents/16346/

今年8 月30 日に開業する愛知県国際展示場「Aichi Sky Expo」には展示場としての「日本初」が多い。
国際空港に直結、常設の保税展示場、コンセッション方式。そして日仏合同の特別目的会社(SPC)による運営など、すべての「初」が、海外からの来場者、出展者、イベント誘致の強力な武器になりそうだ。

自動車、航空・宇宙技術・ロボットといった愛知の産業ブランドの世界への発信をめざす。
ハードウェア面で注目は、6 万と大規模な展示面積。そのうちの1 万は、天井高20 mの無柱空間で、映像・音響・舞台演出が可能でコンサートの利用も可能。
オープニングイベントでもe スポーツを実施する。海外インセンティブ・トラベルでの使用も見込み、スペインのIBTM に出展するなどMICE の誘致にも積極的だ。

33 ::2019/06/28(金) 19:50:22.03 ID:+uez1CsE0.net

>>31
青海は噂では来年6月までで取り壊し。
期間中含め、4〜5か月使えないので、アわわw
幕張も使えないはず(当社イベントあまり使用してないのでよくわからんw)

29 ::2019/06/28(金) 19:34:10.74 ID:+uez1CsE0.net

そのビックサイトがオリンピックで来年使えないために、うちらの業界倒産が多発しそう
オリンピックなんて東京でやるなよマジに・・

94 ::2019/06/29(土) 16:26:57.55 ID:zzexCnqa0.net

長崎市では、小さいMICEと宿泊施設作ろうと計画中に井の中の市民が反対運動立ち上げてた。

6 ::2019/06/28(金) 18:26:31.59 ID:PEJq2oZr0.net ?2BP(1000)


>>5
200社海外に流出

46 ::2019/06/28(金) 21:15:46.85 ID:Aw3DCjhK0.net

>>15
濡れないし、1番近いのはゆりかもめ

17 ::2019/06/28(金) 18:37:12.86 ID:HY3R6Mhc0.net

>>2
金を動かすのはその上級国民だぜ?
庶民が出来る商売なんてわざわざ日本に来なくてもいい
つまり庶民はジリ貧にしかならない

こういう話は税金が嫌なら民間が出し合うべき!
って方向にしていくのが生産性のある話だ

64 ::2019/06/28(金) 23:09:35.50 ID:gGCKEcTq0.net

>>44
でも今のところ6万m2しかない

5 ::2019/06/28(金) 18:25:40.82 ID:T891dywa0.net

幸い日本が狭いのは皆知ってる
その狭い中で工夫してる事を売りにすればいい

9 ::2019/06/28(金) 18:28:51.38 ID:5ikUd0q70.net

よくわからんけどビッグサイトより広くしてどうすんの
工具展でビッグサイト全ブース見ようとしたら足痛くなったわ

78 ::2019/06/29(土) 12:46:10.51 ID:Nmy/E15p0.net

>>74
セントレア内で完結するのは思いっきたな
名古屋市は苦々しいだろうが

61 ::2019/06/28(金) 23:00:01.99 ID:6C4rkp8n0.net

首都圏にまともな展示場をつくるのはもうムリだろ
北海道の苫小牧東部地域の巨大な空き地に作ったらどうだ
2〜3キロ四方の敷地は取れるだろうから世界10位以内には入るだろうし
新千歳空港も近いから国内外からの集客にもよかろう

98 ::2019/06/29(土) 16:48:41.23 ID:o5pJ8fPh0.net

埼玉か千葉に作れよ。どうせ土地余ってるんだから

14 ::2019/06/28(金) 18:33:53.57 ID:2gckdJN30.net

こいつまだやるのか

36 ::2019/06/28(金) 20:10:37.11 ID:epRMWpHv0.net

エスカレーター、逆走するしなw

https://youtu.be/yi1cHxG8XgA

7 ::2019/06/28(金) 18:27:23.50 ID:oLlP052O0.net

ほぼ町

28 ::2019/06/28(金) 19:28:30.09 ID:fY3WmeR20.net

>>24
ハノーバーなんて会場内にバス走ってるしね。スマホの万歩計セットして1日回ったんだが、で27600歩って表示がででびびったww

65 ::2019/06/28(金) 23:13:44.87 ID:lgro5WaL0.net

>>35
自分半導体業界だけど確かに展示会は年々小規模化してる気がするわ。
新製品や技術動向はベンダーの担当営業がもっと早く情報持ってくるからね。行かなくなっちゃった。

83 ::2019/06/29(土) 14:48:31.71 ID:vYeCdhKc0.net

>>2
お前みたいな下級クズこそ東京は必要としていない

2 ::2019/06/28(金) 18:20:41.13 ID:6zITPyTy0.net

上級国民用だろ
そんなもんいらん

50 ::2019/06/28(金) 21:29:53.02 ID:pcEEYMWg0.net

>>46
一番近いのは都営バスとタクシーだぞ。

71 ::2019/06/28(金) 23:46:04.13 ID:XKsMYHU30.net

外国のバカでかいじゃん  正直意味不明だけどな  見るほうは迷惑なだけ

3 ::2019/06/28(金) 18:21:03.62 ID:PEJq2oZr0.net ?2BP(1000)


G20会場も狭すぎ

37 ::2019/06/28(金) 20:11:54.58 ID:Cz7Shm/M0.net

収容力限界って嘘だろ
工夫が足りない

60 ::2019/06/28(金) 22:57:26.76 ID:jhsMuzIU0.net

>>56
鉄道の複々線とかそういうのは地権者を動かそうとするとパヨクどもがすり寄ってきて寝そべって反対するから

60 ::2019/06/28(金) 22:57:26.76 ID:jhsMuzIU0.net

>>56
鉄道の複々線とかそういうのは地権者を動かそうとするとパヨクどもがすり寄ってきて寝そべって反対するから

21 ::2019/06/28(金) 18:46:10.16 ID:59i9Cefc0.net

地下に作ろうぜ大深度展示場を

69 ::2019/06/28(金) 23:29:20.34 ID:EwpvNJFj0.net

だから大阪にIR作って、展示場単体じゃ採算取れないからカジノリゾートで補填しようっていってんのに、カジノ反対しか言わないアホが多い

41 ::2019/06/28(金) 20:55:13.57 ID:GI8oD8II0.net

中央防波堤に作ればよくね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です