【悲報】フリーランスの老後に必要な貯蓄額が判明

1 ::2019/06/21(金) 20:19:02.09 ID:B0nAa+2k0.net ?2BP(3000)

フリーランスの場合は老後に必要な貯蓄は4883万円必要って知っている?

“たしかにフリーランスは見た目の収入は上がります。でもサラリーマンと違い、国民年金だし、退職金なんてものは存在しません。そのため、老後に必要なお金はサラリーマン以上に頑張って準備しなければなりません”

“フリーランスになると年金が明確に減ることがよくわかったと思います。そしてサラリーマンの時より多く稼げているようにみえても、将来に対する備えをしたり、税金を支払うと想像より収入が少ないと感じるかもしれません”

■引用元記事
https://el.jibun.atmarkit.co.jp/noriwo_t/2019/06/4500.html

■関連記事
https://www.lifehacker.jp/2019/06/191321freelance.html
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5467754
http://crowdfunding-hikaku.com/2017/04/14/highyield-investment/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46243650Y9A610C1920M00/

21 ::2019/06/21(金) 20:28:49.84 ID:wjb/wSmB0.net

生活保護があるし

179 ::2019/06/21(金) 23:44:58.41 ID:cTImKCuy0.net

12月末締めの会計にアホみたいに集中するから
年あけるまで自分がいくら稼いだかわからず税金対策できない

240 ::2019/06/22(土) 07:05:50.97 ID:cXBtdmIz0.net

>>239
光熱費、他諸々は??w

191 ::2019/06/21(金) 23:59:42.43 ID:Ab3p/MDk0.net

法人成りしちゃえばいいじゃん。
最後に退職金ガッツリ受け取って引退

32 ::2019/06/21(金) 20:34:10.21 ID:/+bkQsUi0.net

>>24
365日電車が止まらない日はないぞ
やったな

228 ::2019/06/22(土) 04:10:45.82 ID:j1fAgLIF0.net

バブル時代にサラリーマンやってた人の老後は結局自営やってた人より豊か
年金額が段違いだから
あと公務員も老後勝ちまくり

バブル期に自営で大成功してたんまり稼いで貯めてた人なら別だが
大概は借金経営しててバブル崩壊で貧乏になってるはず

134 ::2019/06/21(金) 22:16:14.55 ID:ZdGyMfFd0.net

これ系は出してる奴のおかしいから気にするだけ無駄
現実は総資産でも5千万もない家庭ばっかりやで

144 ::2019/06/21(金) 22:43:28.65 ID:lsdlL46L0.net

逃げきれて良かったぁ 若いのは地獄やろうな 頑張って

289 ::2019/06/22(土) 21:02:30.07 ID:6MKuVhLD0.net

>>288
安定させるのも才能だな
貰うと使うじゃ怖いね

194 ::2019/06/22(土) 00:01:42.96 ID:B2vBMl9O0.net

>>182
4月25日が最後の発注

259 ::2019/06/22(土) 11:55:48.63 ID:NRrsyPSI0.net

年収180万のフリーランスです
絶望しかありません
いあーい

224 ::2019/06/22(土) 03:24:57.60 ID:iiQb3sQ+0.net

くっ…100まん足りぬ…

41 ::2019/06/21(金) 20:38:54.29 ID:EeU0KYq7O.net

(´・ω・`)ぼくのランスも15年フリーです!

290 ::2019/06/22(土) 21:09:17.23 ID:OIbtEfRn0.net

>>288
今の時代、社員は正直お得じゃねーからな
終身雇用崩壊で安い頃には搾取されまくって、自分のターンで給料あがる頃にはポイだからなw
そして運良く定年までいけても再雇用で給料1/3になる理不尽さ

そんなわけで独立しなかった団塊jrは詰んでると思うわ
出来る奴ほど早く独立するべき

169 ::2019/06/21(金) 23:26:27.36 ID:w/Duv09q0.net

なんだったら払わないし、
むしろその分すら自分で貯えるわ!って言ってるんだし、
そりゃ老後資金は潤沢に蓄えてるだろ・・・・
そもそも、生活保護というシステム自体も
未来永劫続くとも思えないしなぁ

139 ::2019/06/21(金) 22:34:03.93 ID:ftAn+yOD0.net

会社から退職金期待すんな
NISAで稼いどけと言われた

209 ::2019/06/22(土) 00:49:16.09 ID:uS9a4PQW0.net

フリーランスに定年はないから老後というのが非常に曖昧ではあるがw

128 ::2019/06/21(金) 22:11:20.71 ID:xbA1ASZ20.net

>>123
所得800万超えたのか裏山
俺は変動するからイマイチ踏み出せない

94 ::2019/06/21(金) 21:34:39.08 ID:WEo8Gsim0.net

いま物を買ってはいけない
貯金しろ!貯金しろ!

56 ::2019/06/21(金) 20:53:23.49 ID:bYokjfXX0.net

>>23
ホンマだわ。
車買っても経費、パソコン買っても経費だから、ほとんど黒ギリになるようにしてりゃ税金払わんで済むからな。

78 ::2019/06/21(金) 21:20:56.14 ID:ECAacAJS0.net

たぶん年金貰う前に死ぬと思うわ
オヤジもそうだったし

113 ::2019/06/21(金) 21:55:45.34 ID:ig0qbw0Y0.net

>>24
安倍ちゃんが政権維持してるよ

38 ::2019/06/21(金) 20:38:03.67 ID:XzP3jAOP0.net

1,2,6ってフリーランスの
ぺんぺんぺんぺんぺんぺんぺん草

50 ::2019/06/21(金) 20:49:11.15 ID:ocUuwiKm0.net

死ぬまで働けばいいだけ

29 ::2019/06/21(金) 20:34:00.65 ID:SQCKhdcb0.net

どうせしぬまで働くだろうし_(┐「ε:)_

23 ::2019/06/21(金) 20:29:52.29 ID:aPB7+tyn0.net

そこそこ経費で落とせるんだから余裕なんじゃねーの?所得税だけじゃなくて地方税も圧縮できてんだろ?

306 ::2019/06/23(日) 12:03:55.62 ID:b90yU/ui0.net

>>131
犬 【ニダ】

お里が分かりすぎだろ

296 ::2019/06/22(土) 22:51:56.14 ID:Vmcqsmef0.net

>>295
そもそもフリーランスを継続するには人脈しかり、運の要素が強いと思う。
努力だけならだれでも出来る。

77 ::2019/06/21(金) 21:20:12.71 ID:demRHOx90.net

>>56
やりすぎたら当然目をつけられる小規模でも

218 ::2019/06/22(土) 02:15:00.91 ID:Ytk9MALu0.net

てか今って生涯雇用の時代じゃないから今正社員だからって大した違いないように思うんだが

184 ::2019/06/21(金) 23:48:16.47 ID:oOliiZpP0.net

フリーランス用の共済もあるし普通は入るだろ

10 ::2019/06/21(金) 20:22:16.54 ID:jGKqWL0K0.net

退職金とかまともに出る会社って今どれくらいあるの?

86 ::2019/06/21(金) 21:30:09.31 ID:gp+prwhE0.net

ブヒッブヒ🐖

200 ::2019/06/22(土) 00:07:39.79 ID:uBBmgMlD0.net

>>197
安楽に死にたいじゃない
溺死とかきつい

217 ::2019/06/22(土) 02:14:11.09 ID:UGFwYTMH0.net

>>214
年金が破綻するより先に生保制度が破綻するんじゃね?

186 ::2019/06/21(金) 23:53:03.71 ID:AGh5djwB0.net

フリーランスとかおじさんの若い頃はそんな言葉は無かった。

101 ::2019/06/21(金) 21:40:33.53 ID:175W75J10.net

そもそもフリーランスに定年はないでしょ
死ぬまで働けばいい
会社に拘らないなら
老後に拘る必要もない

12 ::2019/06/21(金) 20:22:55.56 ID:/+bkQsUi0.net

そんなになくたって俺らには電車があるじゃん

71 ::2019/06/21(金) 21:09:53.63 ID:ND0n9B4J0.net

なぜフリーは日本に住み続けると思ってるのか
普通海外に出て行くだろ
なんでサービスの悪い国に住み続けなきゃならんのだ?罰ゲームか?

273 ::2019/06/22(土) 17:01:03.25 ID:FsxWsBK+0.net

フリーターだしな

76 ::2019/06/21(金) 21:19:57.86 ID:zHM7S/SH0.net

>>52
1200万から1400万くらい

208 ::2019/06/22(土) 00:48:27.55 ID:D1nu7HiY0.net

要は非正規の人もこれくらい必要

166 ::2019/06/21(金) 23:17:45.23 ID:cotBL8yM0.net

あるからいいや

261 ::2019/06/22(土) 12:11:47.33 ID:PTy3m1iT0.net

>>233
おまえ働いたことないだろ

266 ::2019/06/22(土) 13:22:57.62 ID:MoPqX26y0.net

わかる

104 ::2019/06/21(金) 21:41:47.42 ID:n2BMjuI+0.net

>>102
なんの仕事してんのさ

147 ::2019/06/21(金) 22:48:25.82 ID:+DIk4mGg0.net

>>141
30年前から老後資金は二千万〜三千万必要だって言われてたよ。
そもそもこういう試算って現役相当の暮らしを維持するためには、っていう試算だし。

34 ::2019/06/21(金) 20:34:47.21 ID:PE6gvjoh0.net

今の時代、エンタメ系の企業なんかどこも退職金制度やってるところなんてねーぞ

164 ::2019/06/21(金) 23:11:16.88 ID:W8S4m7YT0.net

フリーランスに引退はない
生涯現役だもんで

165 ::2019/06/21(金) 23:15:23.84 ID:Pn9ab8uq0.net

>>162
結局小規模企業共済とか国民年金基金イデコ以外では
節税したら金使うから貯蓄はあまりできないよね

293 ::2019/06/22(土) 21:24:04.82 ID:FSGATidK0.net

>>76
まじかよ!?

167 ::2019/06/21(金) 23:19:29.77 ID:P3Ot5e3W0.net

>>121
綺麗にまとめてるじゃねーかw

287 ::2019/06/22(土) 20:26:39.18 ID:Uda9b5U60.net

>>284
コンビニとか撤去の方向だしdmmとかネットのプラットフォーム行かないときついんじゃねーの?
レーベルとか立ち上げて売り込んだらどうよ

27 ::2019/06/21(金) 20:31:42.22 ID:3B/49cwo0.net

フリーランスはそれ覚悟で自営してるから
何も問題は無い

258 ::2019/06/22(土) 11:52:27.97 ID:jxLgT34O0.net

退職金も年金も崩壊するして貰えないだろ

159 ::2019/06/21(金) 23:04:27.05 ID:2StvejmY0.net

>>85
ほんこれw
ナマポは当てにしてないがワイルドライフだわなw

201 ::2019/06/22(土) 00:28:37.19 ID:5s80UWtL0.net

>>5
お前無職だろ?

250 ::2019/06/22(土) 10:43:13.20 ID:9L8qQTVh0.net

>>249
本業は会社員だったら個人事業主の方がいいだろ
赤字出しても通算できるし
法人化するメリットである厚生年金や健康保険も本業で入れてるならあんまり意味ない

246 ::2019/06/22(土) 08:06:07.31 ID:Px6Px5zm0.net

わかった。老後無収入で生きていく想定が駄目だ。
必要な費用の資産だけして老後も収入を得続けられるような社会変革のビジョンを描けなかった官僚どもは無能の集まり_(┐「ε:)_

210 ::2019/06/22(土) 00:51:05.24 ID:dQq4VcLG0.net

個人型dcと小規模企業共済すれば160万控除だし
親族全員青色専従者にすれば税金払わないで済む
バランスで言えば何ら問題がない

241 ::2019/06/22(土) 07:07:57.03 ID:UCemASY10.net

だから小規模共済と連鎖倒産防止共済に入っておけとあれほど言ったじゃないか。

226 ::2019/06/22(土) 03:34:50.43 ID:MoSetd4d0.net

年金を払ってないやつの合言葉は「生活保護をもらうから」

275 ::2019/06/22(土) 18:32:14.35 ID:k54bMdyI0.net

むしろ死ぬまで働いたほうがいいだろ。
ひきこもってても何も面白くない。

おまいら、人生の半分以上損してるぞ。

156 ::2019/06/21(金) 22:57:50.25 ID:HE0XpL+f0.net

>>146
毎年マックスいれてるけどそれでも30年で3000万もたまらんしな…(´・ω・`)

242 ::2019/06/22(土) 07:08:01.58 ID:NlTea+rZ0.net

>>106
こっちなんか入社して3年後からだぞ
オレももめそうだなw

2 ::2019/06/21(金) 20:19:35.04 ID:B0nAa+2k0.net ?2BP(3000)


結局、社会保険が完備されてボーナスがもらえるサラリーマンになるのが正解なのか。

2 ::2019/06/21(金) 20:19:35.04 ID:B0nAa+2k0.net ?2BP(3000)


結局、社会保険が完備されてボーナスがもらえるサラリーマンになるのが正解なのか。

63 ::2019/06/21(金) 21:00:09.97 ID:NbcXHxfd0.net

期間工で金貯めながら勉強して
売りに出されてる中小企業買って社長業を目指せばいい

237 ::2019/06/22(土) 06:33:03.57 ID:vcmN7R2w0.net

保身で人生終始させても面白くない

99 ::2019/06/21(金) 21:36:58.23 ID:Btcruh2Z0.net

フリーランスならその辺は詳しいし、小規模企業共済とidecoを併用すれば年間168万非課税になるから退職金5000万は余裕だよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です