皇位継承に備える米を占うためだけに鼈甲が必要って、皇室行事の為にはワシントン条約無視かよw

1 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:19:22.29 ID:6jt4Iifb0.net ?PLT(12121)

大嘗祭、栃木・京都産米に 亀の甲羅で栽培地占う 皇居で「斎田点定の儀」

 天皇陛下の即位儀礼の一環で、十一月の大嘗祭(だいじょうさい)で使う新米を栽培する「斎田(さいでん)」をどの地方にするかを決める
「斎田点定(てんてい)の儀」が十三日午前、皇居・宮中三殿の神殿の前庭で行われた。儀式では亀の甲羅を焼いて占う「亀卜(きぼく)」という
伝統的手法が用いられ、斎田のうち東日本の「悠紀田(ゆきでん)」を栃木県に、西日本の「主基田(すきでん)」を京都府に設けることが決まった。
 儀式では、国内の神々をまつる神殿に祭祀(さいし)をつかさどる楠本祐一掌典長(しょうてんちょう)が「斎田決定について神意を示していただきたい」
という趣旨の祝詞(のりと)を読み上げた。前庭に設けたテントの斎舎(さいしゃ)に衣冠姿の四人が入り、非公開の亀卜を行った。

 宮内庁は、アオウミガメの甲羅を将棋の駒形に薄く加工した亀甲(縦二十四センチ、横十五センチ、厚さ一ミリ)を八枚用意。
掌典がウワミズザクラの割り木を火鉢にくべて一枚ずつあぶり、亀裂の入り方で両府県に決まった。亀裂の読み解き方など具体的な占い方法は秘儀として
明らかにされていない。

 儀式には山本信一郎長官をはじめ、宮内庁の大礼委員会委員ら十四人が参列。結果は陛下に報告した後、両府県の知事に連絡された。
宮内庁は今後、知事と地元農業団体から斎田候補の農家を推薦してもらい、新穀の提供を依頼する。平成のときは悠紀田、主基田とも約二百十キロずつの新穀を購入した。

<アオウミガメ>国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅危惧種に分類され、ワシントン条約で国際取引が規制されている。
小笠原諸島が国内最大の繁殖地で、東京都から特別に許可された地元漁協が年間135匹を食肉用として捕獲している。
宮内庁は小笠原村から、産業廃棄物として処分予定だった8匹の甲羅を譲り受け、べっ甲職人に依頼して2匹の甲羅から亀卜用の亀甲10枚を製作。
今回未使用の6匹の甲羅と2枚は将来の代替わり儀式に備え保管する。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019051302000241.html

22 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:45:20.29 ID:PUqckf4g0.net

1匹取ったからって絶滅なんてしないでしょ

29 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:53:36.84 ID:DB4CsbTL0.net

法令のほの字も理解してないアホに限って法令を盾にご高説を垂れるのは何なの?

37 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:17:48.18 ID:uYOD17b+0.net

栃木は知らんけど京都が選ばれたのは出来レース臭がするな
憲政史上初の生前退位に祝賀ムードの改元と色々と異例づくしだし
天皇に一番所縁のある京都にも花持たせてあげよう、みたいな

41 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:40:20.70 ID:k1gru4GD0.net

>>34
亀ってウミ亀だけじゃないだろ

41 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:40:20.70 ID:k1gru4GD0.net

>>34
亀ってウミ亀だけじゃないだろ

59 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 03:07:08.90 ID:FSVcWFMu0.net

トルコのコーヒー占いをアレンジして、抹茶占いを作ろうぜ
器には素焼きの土師器を使う

111 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 16:53:26.14 ID:duuWZBKV0.net

特別に取ってるところから分けてもらっただけじゃん
今どき亀卜に国家予算だしてる国ないから重要な文化遺産だとおも

82 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 07:26:54.05 ID:ZVzO78Wd0.net

>>80
今現在の人の生活も思考も全てが過去からの積み重ねだと理解してないよね?
過去から切り離された今現在がいきなり登場して存在してると思ってるんだろ
進歩を気取った奴は、過去を否定すれば自分が過去より優位に立ったと勘違いした薄っぺらい馬鹿なんだよな
伝統行事の中に人の長い歴史、変遷が含まれていると考える知能もない
それこそ土人だよw

2 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:20:55.44 ID:upagZpHd0.net

ワシントン条約ってそんなのだっけ?

50 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 01:22:57.23 ID:TtK5rp3i0.net

代わりに俺の亀を使ってくれ

40 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:39:09.43 ID:4k7wPVpt0.net

皇室行事に使う方が保護活動が活発になって増えるだろ

65 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 05:25:57.69 ID:P6tLQ2tF0.net

大昔から食用として利用されてきて頭数限定ながら今でもそれが続いてるのか
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/another/18-00001

97 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 08:39:57.27 ID:bc4b2fuF0.net

>>85
「これはウミガメのスープですか」

69 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 05:44:31.89 ID:UW3Gf34K0.net

ポッと出のワシントンごときが歴史ある皇室に意見かぁ

73 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 06:05:56.80 ID:5Bko+nKu0.net

>>20
完全にミスリード誘って印象悪くするつもりバレバレだな

23 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:45:36.36 ID:h7c7Z30R0.net

持続可能な生物資源の利用なのでセーフ

103 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:08:11.67 ID:XSDdrmn60.net

>>101
占いで場所を決めるからだろ
何処が選ばれるかは神のみぞ知るだ

109 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 12:59:44.02 ID:5p2/Qur20.net

>>91
文化のない国は無いと思うがどんな権威にも儀式は付き物なんだぜ

49 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 01:14:06.81 ID:oB8CjVQO0.net

ミドリガメの甲羅使えばいいのに

102 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 09:12:44.86 ID:JHufTcgQ0.net

甲羅を使った占いなら、九州の島にある神社でもやってた

90 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 08:02:23.15 ID:t20IN7M10.net

32 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:02:50.91 ID:a1iGI7Eu0.net

>>12
意味が分からない、これで誰に負担が?これを誰が受け入れてないんだ?

54 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 01:59:22.32 ID:3xMdtL2J0.net

おまじないはやめろ

112 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 16:56:12.77 ID:FZRLqfKd0.net

だからってスマホのアプリにされても困る

39 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:28:44.39 ID:5ftiqryE0.net

食用で獲った分の甲羅を使っただけやん。

51 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 01:31:30.87 ID:Zp8/XZvF0.net

>>46
こういう儀式的なものは、実用性とか効率とかコスパとかそういう問題じゃないんだよ
ウミガメの大きな甲羅の方が見栄えが良いとか、海の神の使いでレアモノだからありがたみがあるとか
そういう宗教上の理由があるんじゃないの

44 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:51:41.76 ID:a1iGI7Eu0.net

>>41
もしかして知らないのかもしれないけど、日本は島国で回りは全部海なんだよ……

72 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 05:52:16.61 ID:Cxj2vFS70.net

スッポンの甲羅はダメですかね

25 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:48:42.72 ID:DKb4Ef/60.net

クツソトソ条約なんて高々3,40年やろ?
それに比べ皇室がどんだけ歴史持ってると思ってるんだ
2600年やぞ2600年やぞ

シロートがナメた口聞いてんじゃねェぞ?
沈められいぇえlん?か

16 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:36:36.17 ID:OAuRrhsk0.net

>>12
伊勢神宮や出雲大社の行事も減らすべきなん?

106 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:43:55.11 ID:K2QAmLhB0.net

アフリカで像が密猟されて問題になってるけど、密猟者は像が食えばいいんだな。

で、余った牙を捨てるのは勿体無いから売ればいい。

で、小笠原は実際食ってるの?
食う名目でべっ甲加工してるとかないよな?

17 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:37:03.39 ID:P6Oo3uPN0.net

今日の報道見てるとTBSは狩猟許可がある事は説明してたけど
住民が食った後捨てるヤツを貰ってる事は説明してなかったな
あれだとまるで儀式のために狩猟したと思われても仕方ない
そういう風にミスリードするように報道してるとしか思えん

38 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:18:15.34 ID:KreeR18J0.net

やはり、日本は神の国なんだな

36 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:16:55.55 ID:wBPUBs7L0.net

>>28
食われる運命だったな

94 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 08:08:10.92 ID:NGDpcJJa0.net

毎回やってるんだけど
ネットが発達して騒がれているだけ

30 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:57:43.50 ID:AyDgVDoy0.net

無駄

113 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 17:22:52.20 ID:ULFHMx+K0.net

大嘗祭の時だけじゃないの?新嘗祭もなの?
大嘗祭の時だけとしたらガチャガチャうるせえわ

85 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 07:37:17.96 ID:hWxAvxcl0.net

アオウミガメの肉って美味しいのかな?
小笠原へ行けば食べられるのかな?

9 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:25:58.23 ID:j5IlvsYf0.net

これ捨てる予定だった甲羅をもらっただけじゃん
だいたい狩猟許可出しているの東京都だし関係ない

43 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:50:29.50 ID:F5Bn4ZZY0.net

形として単に捨てるゴミ貰ってきて再利用してるだけだろ
儀式のために命をどうこうしてる訳じゃない

77 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 06:41:01.28 ID:8oKJpTmb0.net

>>64
ガッツ亀食うのかよ
ワイルドだな

47 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 01:12:57.51 ID:pt07gjxD0.net

確保してある分は条約に引っかからないだろ

95 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 08:09:19.86 ID:NGDpcJJa0.net

>>93
父島の寿司屋

35 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:12:39.40 ID:y+5DDqUU0.net

京都府か丹後に稲作発祥の地ってのがあったな

57 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 02:53:13.02 ID:+jp4Ec2b0.net

>>1
アホ
もともと小笠原で伝統文化保護の目的で一定数の捕獲が認められてる
それを利用してるだけ

108 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:57:22.94 ID:YW7lOQqp0.net

肉は煮物に刺身に寿司に
臓物は煮込みに
甲羅は鼈甲に

ウミガメに捨てるとこ無しだぞ

55 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 02:05:38.47 ID:+qakD1jI0.net

お前たちは、何故か、芸能界やアベンジャーズやハリウッドに深い興味を持っている。

皇室の自死につながる女系天皇も含めて。

それがアメリカの

「ウォーギルト・インフォメーション・プログラム」

92 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 08:06:42.92 ID:NGDpcJJa0.net

養殖すれば良い
どうせ孵化したら子亀が全部育つわけじゃないからな。
子亀から育てれば良い

99 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 08:50:55.93 ID:pjq5T0YxO.net

ミドリガメじゃだめなん?

80 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 07:17:01.53 ID:vaqEPFLy0.net

伝統だの神事だの所詮ただの人間が後付けしてるだけのおままごと
馬鹿みたい気持ち悪い

107 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:52:39.96 ID:fYzJH5lG0.net

>>106
鼈甲細工も伝統技能だけど?

52 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 01:51:46.32 ID:JgMyWKPz0.net

>>51
運送業が発達してる近現代ではそうかもしれないが、古代ではそうはいかない
出来なければ代用する、便利なものに差し替える、そうやって日本独自の文化が発展してきた訳で
海ガメと言う貴重素材じゃなきゃダメだったとは言い切れない
そもそも元祖の殷は内陸数百キロにあったわけで、わざわざ海ガメを使ってたとは思えない

96 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 08:25:32.61 ID:Rtye/2bb0.net

食べたい奴は、小笠原に行け

61 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 04:37:43.88 ID:fXLqiPUH0.net

甲羅使わなくてもコンピュータ占いでやれ
昔、観光地でよくやってた

83 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 07:28:26.51 ID:fNjeSLSW0.net

あ、亀卜は殷周の頃からだった。

中華文明を引き継いでるのはあれだなぁ。

6 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:23:47.33 ID:P6Oo3uPN0.net

食い終わってゴミとして捨てる甲羅貰ってるだけだろ

87 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 07:42:57.42 ID:Ig2Ik0UX0.net

>>6
これ

53 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 01:54:18.85 ID:OELZWSjJ0.net

ウミガメの甲羅を加工して作るんだ!
今まで小説で読んでたイメージだとスッポンくらいのサイズの甲羅を丸ごと使うのかと思ってた
今回は勉強になる事が多いわ

34 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:04:21.82 ID:a1iGI7Eu0.net

>>31
奈良時代から亀ですが……

21 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:41:07.92 ID:Wfch45Pw0.net

ダーツで決めろよ

67 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 05:39:33.59 ID:Gi+kPvym0.net

す…鼈

27 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:52:58.21 ID:ub1H+yb20.net

むしろこんなことに使わない亀なんて人間にとって何の価値があるんだ?

24 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:47:16.92 ID:TW1XTvd90.net

かめへんかめへん

76 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 06:39:14.23 ID:8oKJpTmb0.net

亀って甲羅取ったら死ぬの?

84 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 07:34:25.00 ID:KkLnpcH/0.net

>>82
進歩wな連中は底が浅い

18 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 23:38:37.05 ID:OAuRrhsk0.net

>>17
それ考えると、この記事はビビるね
頭狂新聞なのに、、、

42 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 00:48:22.36 ID:Zp8/XZvF0.net

>>41
文句は最初に始めた古代中国に言ってくれ

104 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 11:35:30.46 ID:j36Oz2yb0.net

>>82

> >>80
> 今現在の人の生活も思考も全てが過去からの積み重ねだと理解してないよね?
> 過去から切り離された今現在がいきなり登場して存在してると思ってるんだろ
> 進歩を気取った奴は、過去を否定すれば自分が過去より優位に立ったと勘違いした薄っぺらい馬鹿なんだよな
> 伝統行事の中に人の長い歴史、変遷が含まれていると考える知能もない
> それこそ土人だよw

部落差別もムラ社会的な排他的 閉鎖的コミュニティも男尊女卑もどんな奴でも年上なら無条件に敬うのも過去からの積み重ねだから今後も守っていこうね!

98 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 08:48:10.22 ID:G4mAHBQm0.net

ベッコアメ思い出した

66 :名無しさん@涙目です。:2019/05/14(火) 05:35:36.47 ID:ieZ0gfRm0.net

火の鳥太陽編で韓国の魔女みたいなのがやってるのを見たが
天皇家もこれやるのな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です